お子様連れ推奨

北海道・白老町ポロト湖『ワカサギ釣り』手ぶらでOK!氷上で天ぷら体験!

白老 ポロト湖 ワカサギ釣り わかさぎ割 レンタル

2021年の営業は終了しました。

白老の冬アクティビティと言えば、ポロト湖の『ワカサギ釣り』

2021年も始まりましたよ~。

北海道の冬は、楽しまなきゃ損!凍る湖の上で楽しめるアクティビティは、手ぶらでも初心者でも子供でもOKなんです。

今回は一度もワカサギ釣りをしたことのない初心者メンバーで体験してきました~。

結論から言うと、むっちゃ楽しめた『ワカサギ釣り』

寒かったけど、ポロト湖の氷上は温かでした

ポロト湖『ワカサギ釣り』基本情報

場 所 ポロト湖インフォメーションセンター
営業時間 早朝~日没まで
※管理人は8:00~16:00まで
※営業時間前から釣り始めOK
(管理人が料金徴収に伺います)
料 金 【当日券】
●大人(中学生以上) ¥500
●子供 ¥200
【シーズン券】
●大人(中学生) ¥4,000
●子供 ¥2,000
無料貸出 氷の穴あけ道具(どんつき棒のみ)
※ドリルは貸出しなし
駐車場 30台
トイレ あり
自動販売機 ソフトドリンク

営業期間は2021年1月17日~3月上旬

2021年の営業期間は、1月17日(土)から開始して、3月上旬までとなっています。

氷の状況次第で変更となりますので、白老観光協会のホームページのお知らせをご参照ください。

※白老観光協会のホームページは、こちら

手ぶらでOK!レンタル・販売品充実

【レンタル用品一覧】

ワカサギ釣りセット 【貸竿・リール仕掛け付】
1日 ¥1,150
ワカサギ用チェア 1脚 1日 ¥300

新型コロナウイルス感染症対策のため、今季は貸テントのレンタルは行いません。

【販売品一覧】

えさ(ラビット) ¥350
しかけ(1号) ¥400

撒きエサ、夜釣りは禁止です!

いざ『ワカサギ釣り』体験!

【ポロトミンタラでお買い物】

白老 ポロト湖 ワカサギ釣り わかさぎ割 レンタル

まずは、ポロトミンタラでお買い物。

ワカサギの天ぷらをする予定だけど、釣れなかった時のことを考えて、ハンター女子のジビエ『エゾシカ肉のソーセージ』とBLUE SALMONとカイザーのドリップバックコーヒー、白透水を購入しました。

【ポロト湖に到着!】

白老 ポロト湖 ワカサギ釣り わかさぎ割 レンタル

10:00過ぎに到着しましたが、すでに駐車場は満車でした。駐車場からあふれた車は、指示通りに道端に停めます。それもズラーっと並んでいます!こんなに人気なんですね~。

【受付】

まずは、インフォメーションで受付をして、釣り料金やレンタル料金をお支払い。

白老 ポロト湖 ワカサギ釣り わかさぎ割 レンタル

レンタル品や購入品を受け取ります。

今回、初めてのワカサギ釣り体験に来たのは、このメンバー!

白老観光協会のベトナム出身のヒエンさんと中国出身のテイさんと娘のセンカちゃん。テイさんとセンカちゃんは凍る湖の上に立つのも初めてだそうで、むっちゃ感動していました!

【場所を決めて穴開け】

釣りができるエリアに赤いコーンが立っています。ナビたちは、ウポポイを眺められる場所にしました。

ポロト湖の氷は、30センチ以上あります。自分のマイドリルを持ってきている方もたくさんいました。

私達はもちろん開けてもらいましたよ。そばで見るのも初めてなので、ワクワクしました!

基本的に、釣り竿1本につき、穴は1つ。釣り糸が絡まってしまうからだそうです。なるほど~。

白老 ポロト湖 ワカサギ釣り わかさぎ割 レンタル

穴をあけてから、持参のテントがあれば設営します。こちらは室蘭から来たワカサギ釣り初めてのカップル。道具は全てヤフオクでそろえたそうです!

『ワカサギ釣り』エサのつけ方

エサは、売店で購入できます。ラビットってかわいい名前なのに、ぎょえー、虫です!笑

虫は小さいし、生きてるヤツなんて動くし、ちょっとグロいし、 針も小さいしで、慣れていないこの作業、なかなか難しいです!

白老 ポロト湖 ワカサギ釣り わかさぎ割 レンタル

管理人さんと常連さんに手取り足取り教わりました笑

ヒエンさんは、噛まれた~(泣)でビビりまくり。これは、カップルで行くと、男性はいい所見せられますね!

針にエサを付けたら、虫の身体を少し切るといいんですって。その匂いを嗅ぎつけて、寄ってきてくれるそうな。なるほど~。

白老 ポロト湖 ワカサギ釣り わかさぎ割 レンタル

垂らした糸が緩まったら、少し巻いて糸をピーンとさせます。少し揺らしたり、静かにしてたりを繰り返す…。と釣り方を教えてもらいました。

準備完了!よーし、釣るぞ~!

この日は、陽が出ていて心地よい寒さ。ウポポイを眺めるロケーション、最高です!

冬の寒さの中の暖かさって、100万倍増しで幸せになれるんですよ~。白透水でコーヒーを淹れました。最幸!

と、コーヒー飲んでいたら、どこからかいい匂い…。こここ、これは…。間違いない!焼肉の匂い!笑

みなさん、テントの中でむっちゃ楽しんでいると思う。

我らはまだ釣れないけど、お腹もすいてきたので、エゾシカ肉のソーセージの天ぷら揚げちゃおう!

白老 ポロト湖 ワカサギ釣り わかさぎ割 レンタル

あっちっち~。エゾシカ肉ソーセージ、初めて食べたけど、むちゃ旨!これはイケる!

センカちゃんも熱々をパクパク食べてる。子供は正直だもんね~。

テイさんが天ぷらを揚げてくれていたので、餌付けなど教えていただいた常連さんに、ソーセージの天ぷらをおすそ分けしたんですよね。すると…。

白老 ポロト湖 ワカサギ釣り わかさぎ割 レンタル

背後からその常連さん。なにか手に持ってない?

わわわ、ワカサギ、いただきましたーーーーーー。それもこんなに!

この投稿をInstagramで見る

しらおいナビ(@shiraoinavi)がシェアした投稿

わかさぎ、生きておりました。天ぷらをじゃんじゃん揚げていきます!

いやぁ、もう、最高でしかありませんでした。こんなに小さな魚が、これほどまでの幸せをもたらせてくれるとは!

ワカサギ御一同様をはじめ、ご協力くださった全ての皆様、本当に感謝です!

白老『ワカサギ釣り』の後はココへ!

わかさぎ割でホッと一息

白老 ポロト湖 ワカサギ釣り わかさぎ割 レンタル

ワカサギ釣りチケットの半券、捨てないで!

チケット半券かシーズン券を ポロトミンタラ・キッチン でご提示いただくと、下記の割引が受けられます!

●まろやかコーヒー ¥200 → ¥100

●ソフトクリーム ¥350 → ¥300
●ミニソフト   ¥250 → ¥200
●エントソフト  ¥400 → ¥350

『白透水(はくとうすい)』で淹れているまろやかコーヒーは、なんと100円に!

ソフトクリームとミニソフトは、登別酪農館のふわふわ極旨!エントソフトは、大地の香りがしますよ。

ポロト湖インフォメーションセンターからポロトミンタラまではわずか1.4Km

ウポポイ脇の道を来てつきあたると、もうポロトミンタラです!帰り道、絶対に通る場所にありますよ。

お帰り前のほっと一息とトイレ休憩に、ぜひポロトミンタラにお立ち寄りください笑

白老 ポロトミンタラ 白老駅北商業施設 オープン 白老観光協会 インフォメーションセンター
白老の新観光拠点『ポロトミンタラ』情報!お土産!ローカルグルメも大集合!白老の新しい観光拠点『ポロトミンタラ』が2020年4月にオープンしました! 白老観光協会が管理運営するポロトミンタラは、白老の情報...

白老の日帰り温泉

こんなにあります!白老の日帰り温泉!

白老は4種類の泉質が楽しめる町内丸ごと温泉のテーマパーク!

早朝スタートや24時間営業、プール付き、休憩室あり、お食事あり、昭和レトロ、1か所で2つの泉質などなど、バラエティ豊かすぎ笑

ぜひ、ポッカポカに暖まってお帰り下さいね。

白老 温泉 日帰り
白老で温泉~日帰り入浴~ まとめ【一覧】/ Hot Springs Summary町のほぼ全域で温泉を楽しめる白老町。そして、白老町で堪能できる泉質は、なんと4種類! さらにそれを日帰りで楽しめる入浴施設がたくさ...

冬の氷上アクティビティちょっとした工夫

【荷物運びにはソリ】

ポロト湖に行ってみてからわかったこの工夫。ソリ使えばいいんだ~。荷物をそのまま置いておけるし、とにかく楽ですね。

次はソリ使います!

【ホッカイロは万能!】

氷点下の中でスマホを使い続けると、一気にバッテリーが落ちることがあります。ナビはスマホの裏に『貼るホッカイロ』をペタリ。屋内に入ったら、すぐに外しましょうね。

もちろん、靴の中や服のポッケの中などにも、じゃんじゃん使いましょう。

北海道・白老で『ワカサギ釣り』を楽しもう!

白老 ポロト湖 ワカサギ釣り わかさぎ割 レンタル

いやぁ、本当はリアルで釣れて、この笑顔になる予定だったのですが、常連さんからいただいたワカサギで釣れた気分を味わいました笑

ポロト湖のワカサギ釣りは、人の温かさが感じられて、釣れなくてもこんなに楽しい!笑

いや、きっと釣れたらもっと楽しい!実際こんなに釣れてる人もいるんだもん!

雪が降ってきたので、早々に撤収してしまったのですが、室蘭から来た初心者カップルさんも既に2匹釣れていました!すごい!

これは、絶対にリベンジしなくちゃ!